大覚寺大沢の池周辺はとても美しい散歩道です~
大覚寺を見ながらの
お散歩はとても気持ちの良いです(^_-)-☆
雲が池に映り込む様はまるで別世界にいるように感じましたし・・・
お山や木々の映り込みも素敵な夕方でした♫
桜の木の葉がほんの少し色付く様も素敵☆
遠くに見える赤い橋は
観月会の時に歩いた場所・・・
ここは、月の名所でもありますね(^^♪
心経宝塔もちらりと見えます(^^♪
大沢の池は、大覚寺の東に位置し
周囲約1kmの日本最古の人工の林泉。
嵯峨天皇が離宮嵯峨院の造営にあたり、唐(中国)の
洞庭湖を模して造られたところから庭湖とも呼ばれます。
先日、紹介した彼岸花が池のほとりにも咲いている
そんな9月の25日のお散歩でした♫
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28213184"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/28213184\/","__csrf_value":"ab80c4ba1ba21a25553c2ce462443acc10864792c123980f94bba6182dd699f3a5ce0fac83f4e81751831fdd6831f64b7c6a5d7bf4ee32e34847e68912ebf1c6"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">