人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都

永観堂からは、徒歩で鹿ヶ谷通りを歩いて
南禅寺塔頭天授庵へと向かいました♫
こちらは、いつも前を通るだけで拝観したのはお初でした~☆



南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_20145399.jpg

1339年(暦応2)光厳天皇の勅許により
虎関師錬が南禅寺開山無関普門(大明国師)の塔所として建立。
1602年(慶長7)細川幽斎が再興した。
方丈の襖絵は長谷川等伯の筆で重文(非公開)
池泉を主にした庭と枯山水と二つの庭園がある。



南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_20234777.jpg

門を入ると

この紅葉

ライトアップの仕方も渋いです~☆



南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_20244398.jpg

こちらは書院の間からのぞむ南庭

池泉回遊式庭園です(^_-)-☆

夜は、危ないのでお庭には出られません、残念~



南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_20314864.jpg

↑をもう少し引いて・・・

ほんとは額縁にしたかったですが

どうにも見学者が多くて無理でした~残念~^^;



南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_20332530.jpg

枯山水の庭園(東庭)


南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_11205850.jpg


もう少しもみじを強調して・・・



南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_11214690.jpg

方丈前庭(東庭)

白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切る枯山水庭園で、
切石を組み合わせた直線的な構成は小堀遠州の発案である。


南禅寺塔頭天授庵のライトアップ紅葉@京都_f0295238_11221344.jpg



竹林やもみじ

そしてお庭にはなんと

白いシュウメイ菊がまだ少し咲いていました~(^^♪

しっとりとしたライトアップ紅葉

素晴らしかったです~☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2017-12-13 08:38 | 旅行
<< 京のうまいもん~♪ 最近のトラさんと我が家の冬の花~♫ >>