人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都

天授庵さんからタクシーで将軍塚青龍殿のライトアップへ
本当は、高台寺へ行くつもりでタクシーに乗りましたが
運転手さんのお薦めでまずはこちらへ~♫
昨日の記事の前日、11月16日の夜です☆



将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21232067.jpg


まずは、大舞台からの市内の夜景色~☆

光のない場所は、京都御苑だとか?

広大な敷地がよくわかります~(^^♪




将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21242955.jpg

この張り出した大舞台を~☆

1枚目の写真を撮った場所は

カップルさんがいる場所です~(^-^)

この大舞台、清水寺の舞台の4.6倍の広さ(延面積1046㎡)

眼下には京都市内が一望でき西展望台からは

大阪のビルまで遠望出来ます~

2014年の10月に完成したので私が以前ココを訪れたのは随分前なので

この舞台はなかったです~なのでお初でした☆



将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21282701.jpg

こちらが、青龍殿の建物です~

この青龍殿奥殿には、「日本三大不動尊」のひとつと言われる

国宝の「青不動尊」を安置してますが

本物は、非公開で手前に複製をお祀りしています

この複製は、お参りすることが出来ます

2014年にここが出来た時にお開帳があったようです

私は、お開帳が青蓮院門跡の方であった時に

本物の青不動さまにお参りすることが出来て感動でした☆



将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21351807.jpg

ライトアップ紅葉と

少しですが夜景です(^^♪


将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21361316.jpg


こんな感じでライトアップ紅葉と

夜景色のコラボが楽しめるところは

なかなかないと思います~



将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21372645.jpg

お庭に下りて

枯山水ともみじのライトアップです~

遅い時間の平日ということもあり

殆ど貸し切り状態~(^-^)

渋いライトアップは私好みでした~♡



将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21392473.jpg

そして帰り際に

こちらもタクシーの運転手さんお薦めの

将軍塚からの

京都駅方面が見える夜景色~☆



将軍塚青龍殿のライトアップ紅葉@京都_f0295238_21404534.jpg

↑をもう少し大きく・・・

京都タワーも東寺の五重塔ライトアップも見えました(^_-)-☆

大昔、学生時代にこちら(将軍塚)の夜景色は見たことあったのですが

観光タクシーの運転手さんの説明付きではなかったので

こんなにはっきりと景色を楽しめたのはお初です~♫

さあ、この後は、高台寺へと続きます~(^^♪



そして私事ですが嬉しいお知らせです~♡


「色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り」キャンペーン
にて、↓の記事が「ことりっぷ賞」を受賞いたしました(*^_^*)
エキサイトブログ編集の皆さん、ことりっぷ編集の皆さん
選んでいただいてありがとうございました(^_-)-☆

旅が大好き、写真が大好きなのでほんとに励みになります。
今年の京都の紅葉で自分でも一番好きな写真を選んで頂いた事に
感謝致します(^^♡
賞品は、ことりっぷ本を既に贈って頂きました~♡
旅の友にしたいと思います(^-^)




「エキサイトブログCAFE」にて掲載中ですので
お時間のある方はご覧になってくださいませね(^^♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2017-12-21 09:25 | 旅行
<< 南国サービスエリアでカツオのた... そうだ京都、行こう2017~真... >>