人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道

余市蒸留所の最終です~♫



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09375434.jpg

本物の貯蔵庫です~

かなり古そうで、防犯カメラが設置されていました~

かなり高価だと思われます~(*^^)v



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09392060.jpg



行程でいうと現在地の場所




二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09412089.jpg

樽の大きさについての説明です

おおまかに3種類の説明です~

バット   500Lで長期間熟成樽

ボックスへッド   250Lで中間の熟成 豚一頭分の重さと同じおとから命名

バレル   短期間の熟成向き 樽が小さいので香りが移りやすい 中を焼いてバーボン等



       
二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09475972.jpg


樽の作り方の説明や

ガマの葉を用いて樽の木と木の間から

ウィスキーが漏れないように間に挟んでいるそう



 
二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09493882.jpg



熟成の進み具合

向かって左が15年、真ん中が5年、右が一年未満

あきらかに比べたら色が違います~☆

熟成した方が味も香りも素晴らしそう~♡



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09512996.jpg





モルトの違い

ウィスキ―には二条麦が向き

麦茶には六条麦が向く

たんぱく質の含有量の違いでこんなに違うとは~



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09531748.jpg

さて、皆様

待ちに待った試飲コーナー

こちらは有料ですが、破格のお値段で飲めるそう~♡

私は残念ながら弱いのでアルコール度が高いウィスキーは残念~(;一_一)



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09552055.jpg

雰囲気だけ

撮らせていただきました~(*^_^*)



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09561336.jpg


ここを訪れて初めて知ったこと~

余市モルトが「SMWS」に認められたウィスキーであるということ☆

これはとても凄いことだということです~

世界に誇れる日本のウイスキーです~☆

私の街のスペイン料理屋さんにたまたまこのボトルがあって

そこのマスターはこの会員になってるので蘊蓄を聴いたことが有りました☆



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_09594021.jpg


輝かしい緑色のボトルに乾杯~(*^^)v

と気分だけで・・・(笑)



二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_10004554.jpg

素晴らしい白樺の敷地内です~☆


二ッカウィスキ―余市蒸留所3@北海道_f0295238_10012051.jpg



トンビさんも?お見送りしてくださいました(^_-)-☆

また、機会があれば伺いたいと思いました~♫







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2018-02-05 10:06 | 旅行
<< 「ふなや」さんの新年会お料理@松山 節分2018♫ >>