人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sachertorte @ St Valentine's Day 2018

今年のバレンタインは、念願のザッハトルテを作りました(^^♪



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_20514112.jpg


ザッハトルテには思い出があります~(^_-)-☆

2007年にウィーンのホテルザッハで

本物のザッハトルテをいただいたからです~(*^_^*)

その時、ホテルの入り口とカフェの入り口を間違えて

ちょっと恥ずかしい思いもしたのも思い出です~(笑)

初めていただいたのは、京都の学生時代○○年前~

あの時の、こんな濃厚なチョコレートケーキがあることの感動☆

今の時代でもなかなか家の町ではザッハトルテには出会えません!

なら自分で作る?というのは(・・?

でも、グラサージュが難しいから・・・

今年は、グラサージュに挑戦してみたくて作ってみました~☆



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_23021551.jpg

ホテルザッハの本物のザッハ・トルテです~

生クリームたっぷり添えていただきます~♡



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_20285771.jpg

材料は、そんなに高価でないお手軽チョコレートでネ(^_-)-☆

私の大好きな明治のチョコです~♡

生地の方にココアとともに入れました(*^_^*)

赤いジャムは、あの6月のすももジャムです~

杏ジャムを本来は使いますが

甘酸っぱいので代用しましたよ(^^♪

本物とはほど遠いかもしれませんが

私風なザッハトルテです~(^-^)



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_20364565.jpg


チョコレートケーキはまずまずの焼き上がり~☆

ラム酒で割ったジャムを塗ったのでテカテカ光ってます~(*^_^*)



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_22220988.jpg

グラサージュしているところです~

グラサージュ用のチョコは、テンパリングしなくて良いチョコにしました~

時々ケーキが落ちない程度に網ごと傾けて

周りにもムラなくチョコが付くようにしていきます~

最終は、パレットナイフで側面だけなぞりました☆

上は、そのままのが綺麗です~

チョコの面にお空と雲が映り込み綺麗です~(^_-)-☆

美術の時間のようでちょっと楽しかったです~♫



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_22254003.jpg

乾ききらないうちに

金箔(kaoruさんにいただいた)を散らします☆

kaoruさんケーキが豪華になりましたありがとうございます♡



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_22271675.jpg

側面の仕上がりはこんな感じ~

完璧ではありませんがまあこんなものでしょう(^-^)



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_22293968.jpg

カットしてして盛り付けますが

包丁は、お湯で温めて布巾でふいてからカットすると

綺麗に切れますよー(^-^)

チョコレートを割らないように包丁は、チョコを溶かしながら

ゆっくりと入れます~



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_22322267.jpg

義母の友人達に振る舞いました(*^_^*)

喜んで貰えて嬉しかったです~♡

作り方は、↓のレシピ参照です~


18センチホール型で8切れ取れましたよ(^^♪

お家でも作ってみようかな?と思える素敵なレシピありがとうございました♫



Sachertorte @ St  Valentine\'s  Day 2018_f0295238_22332795.jpg

こんな仕上がりです~

ザッハトルテは、地味なケーキなので

見栄えよくするためにチョコが完全に乾いてから

飾ってみました(*^_^*)

御馳走さまでした(^^♪



ほっとフォトコンテスト




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2018-02-14 08:15 | スイーツ
<< 五剣山と歓喜天@八栗寺参拝 St Valentine&#... >>