実光院の後は、宝泉院へ~☆
まずは、宝楽園のお庭の方へ
こちらは、地球太古の創世に遡り
その原初の海を想像した庭園だそう
巧妙なる石組は神仏の世界を表します
白砂を敷きつめた様子は、海流水を思わせ
大自然にこころを馳せながら楽しんでもらいたいと意図してるそうです~
建物の中へ入ってすぐのお庭です
まつ赤なもみじが出迎えてくれました(*^_^*)
さらに進むと
手水鉢があって
心憎い演出でした♡
菊が活けてあるのが印象的でした☆
赤い燃えるようなもみじに圧倒されました(^_-)-☆
こちらでも
お約束のお抹茶をいただいて・・・
実光院でもいただいたので
2ふく目でした~(笑)
もみじが綺麗な側
これ以上引いては撮れなかった・・・(>_<)
4枚目、5枚目、額縁庭園
客殿の西方
柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞する
庭園の名前は、盤桓園(立ち去り難い意)
格子戸から見た紅葉~☆
こちらは、鶴亀庭園
江戸中期作
池が鶴、つき山が亀、山茶花の古木を蓬莱山と見立てて鑑賞する
格子越しに部屋から鑑賞すると説明に有り~
2枚目、6枚目と同じ庭を
反対側から~
お地蔵様に
御挨拶してから
宝泉院を後にしました~♫
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30187355"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/30187355\/","__csrf_value":"f3bd04d3cd44c776952cc740ec829b879f6db922de7662daec58376de7cad01dbfbc200c9f43e5fc45d707c98880e781e4b81fc41b1462f32d7bc25aaf2449bd"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">