人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲龍院2@2018京都の紅葉

雲龍院では、悟りの間があります



雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15265463.jpg


悟りの間からの紅葉

五色の紅葉と言われるもみじ


雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15282103.jpg

悟りの窓

チョット、撮影は失敗

この木は紅梅です

もう少し上を狙ったら紅葉が写りました!(笑)



こちらの悟りの窓

丸窓は正確に円が描かれていて

禅においては、丸は宇宙を表し

無にも通じてることから

悟りの象徴になると言われています



雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15420696.jpg


書院の庭の紅葉も綺麗でした~☆



雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15425322.jpg
雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15431191.jpg

書院の庭には

水琴窟があり

「龍淵のさやけし」という

月輪山麓に佇む雲龍院

この庭にはかつては池があったよし

忠臣蔵で有名な大石内蔵助は

紅葉映るこの池を龍のすみか

「龍淵」と名付け候

今は御座無候ながら

守り神の龍は尚

この地に留まりぬ

息吹きをお聴き成し下さるべく候

合掌

と4枚目の写真の立て札に書いています(笑)



千両、椿、もみじと美しいお庭に感動でした☆



雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15542170.jpg

月窓の間

悟りの間と廊下に・・・

つきあたりには柿が風流でした~☆




雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_15565724.jpg

霊明殿と灯篭

こちらの灯篭は

最後の将軍、徳川慶喜が寄進した

元々、孝明天皇陵にあったが

幕末の混乱期に薩摩藩が放り投げたものを

二条家の血筋であった当院の住職が夜中にこっそりと

とりに行かせてこの場所に置いたらしいです


雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_16013489.jpg

鐘楼堂


雲龍院2@2018京都の紅葉_f0295238_16020983.jpg

帰りは、羅刹の難を救うと言われている、衆宝観音の石像に

見送られて、雲龍院を後にしました~♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



by ayayay0003 | 2018-12-01 08:40 | 旅行
<< タルト・タタン♪ 雲龍院@2018京都の紅葉 >>